So-net無料ブログ作成

しまなみ海道 〜旧友再会〜 [自転車のこと]

5月3日6:00 ひかりレールスターに乗車し、目指すは広島県尾道。

福山から在来線に乗り換え、尾道駅前で輪行袋から自転車を取り出し、そそくさと組み立てます。



自転車でしまなみ海道を縦断し、今治から旧友の住む西条へ向うちょっとした旅の始まりです。


B0000533.JPG

しまなみ海道の紹介をしているサイトは無数にありますので、コースなどはそちらを見ていただければと思いますが、当日はお天気もよく絶好の自転車日和でした。


B0000506.JPG

先を急ぐ旅でもないので、あちらこちらで写真を撮りながら進みます。


日本海の猛々しい雰囲気と違い、瀬戸内は穏やかで心和む景色が続きます。


B0000494.JPG

それにしても「しまなみ海道」っていいネーミングです。まさにぴったりです。


尾道から約80km走れば、愛媛県今治市に到着します。

橋の上から今治の街を見たときには、ちょいと感動しました。



そこから中学時代の友人の住む西条を目指します。

彼に会うのは何年ぶりでしょうか。

今治から走ること2時間弱。西条に到着。

ここまでの走行距離114km。34歳頑張りました。



親父さん、お袋さんとは20年近く会ってませんでしたが、歓迎してもらい来てよかったと思いました。

近くの海でとってきたという、スズキやチヌ、畑で採れた野菜も頂きました。都会では味わえない本当のご馳走です。



もう何年も会っていない友人ですが、時の流れを感じさせませんでした。

昔ばなし、これまでのこと、これからの生き方・・・・・。

10代の頃汚い部屋で、夜遅くまで語りあっていたあの頃の感じです。

話し言葉も昔のまんま、飾りも何もない会話。

大人になってからの友人と10代の頃からの友達とはやはり違います。

会ってなかった時間はものの数分で埋められ、ついこの間会ったばっかりやんと錯覚してまいそうです。



一晩お世話になり、フェリーで大阪へ向います。

翌朝見た大阪の海は悲しいぐらい汚れていました。



しまなみ海道を走ったのもいい思い出ですが、再会した旧友から元気をもらった気がします。行ってよかった!!



愛媛と大阪、お互い頑張ろうぜ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0