So-net無料ブログ作成

お家のオムライスの味 [料理のこと]

妻の実家の家業は、年度末&年度初めに業務が集中する特殊な業種。
例年の事ながら、この時期は妻抜きの3人家族の場面が増えます。

仕事を終え、お店まで子どもたちを迎えにいき、外食後、家に戻る。
お風呂に入れて、寝かしつけるまで主夫として頑張っています。

よくよく考えれば、フルタイムでお勤めのお母さんからすれば、夕食も作り、宿題も見てと他にもやることがたくさんあるので、その大変さがよく分かります。

お昼のお弁当もないし、2日外食が続いたので私も子どもたちも食傷気味。
今日は久しぶりにお家でご飯にしました。

昨日冷蔵庫をチェックしたところ、鶏肉と卵がありました。
前日からオムライスと心に決めていました。

いつものようにお迎えに行き、スーパーで野菜を買います。
自宅に戻ると一致団結、WBC侍ジャパン並のチームワークで夕飯の用意がスタートします。

姫は卵を混ぜ混ぜ。
王子はレタスを千切り、ハムやポテトを飾りつけ。
その間に私は鶏肉を切り、焼きつつ、たまねぎを刻み、鶏肉に火が通ったところで、たまねぎを投入し、手際よくいためます。
同時に電子レンジからメロディが流れ、冷凍ご飯の解凍が完了したようです。

塩コショウ・ケチャップで味を整え、チキンライスはこれで完成。
混ぜ合わせた卵に塩と牛乳を加え、フライパンで卵を焼き、ふんわりと包み込んだらオムライスの完成。

DSC03326.jpg

・・・旨い。旨すぎる。やっぱりお家ご飯最高や。
何よりサラダ旨い。野菜が旨い。

ワンパターンで不人気の母ちゃんの筑前煮が食べたいと3人で結論を出しました。
いつもは外食大好きな面々ですが、たまには妻がいない方が、ありがたみが分かり、子どもたちとっていい体験になっていると思います。
そして、それは私にも言えること。
3日もすれば忘れそうですが、毎年この時期に感じること。


タグ:オムライス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0