So-net無料ブログ作成

武田尾廃線跡ハイキング [みんなのこと]

待ちに待った秋が到来。
絶好の自転車シーズンですが、行楽シーズンでもあります。
今日は自転車は置いて、家族でハイキングです。

家族で出かける際は殆どが車で、電車の移動はあまり経験がありません。
朝からお弁当作って、電車に乗って、9:11にJR生瀬駅から歩き始めます。

DSC06965.JPG

しばらくR176沿いの歩道を歩かねばなりません。
交通量は多く、ダンプの排ガスが凄いです。
クロスバイクの方が登っていかれましたが、絶対に自転車で走りたくない道です。

一刻も早く廃線跡にと気は急きますが、気持ちとは裏腹に入口が見つからず右往左往。
色んな方に助けて頂いてようやく廃線跡にたどり着きました。

DSC06967.JPG

公式にハイキングコースと認められている訳ではありませんので、自己責任で通行してください。

DSC06972.JPG

武庫川渓谷と並行して廃線跡を進みます。

DSC06980.JPG

DSC06989.JPG

このように枕木の上を歩いていきます。
気分はスタンド・バイ・ミー、歌いながら風も心地よく進みます。

DSC06998.JPG

枕木の上で休憩。

DSC06999.JPG

大人は渓谷美を楽しみますが、子どもたちにはどうでもよいみたいです。

DSC07002.JPG

幾つかトンネルを通行していきますが、本当の真っ暗闇です。
懐中電灯はひとり一つが基本です。
自転車用LEDライトがコンパクトでいい感じでした。
改めて数えると結構持っていたんだと驚きました。
子どもたちも怖々ですが、どうにかクリアしていきました。
脅かすとヘナヘナになる可能性があるので、怪談話はご法度で・・。

DSC07003.JPG

今度は橋。

DSC07005.JPG

横を通行します。

DSC07010.JPG

こっちの方がスリリングで怖かったようです。

DSC07014.JPG

相変わらず渓谷には興味なし・・。

19か20ぐらいの時に剣道部の仲間とここに来たことがあります。
バーベキューコンロぶら下げて河原におり、バーベキューをやりました。
おにぎりは持参とのルールでしたので、固形燃料とコッヘルを持っていき、ご飯を炊いてカレーを食べてました。
なかなか炭に火がつかず、苦労している中、一人でカレーを食っていたら大いにひんしゅくを買いました。
いや、おにぎりの代わりやねんけど・・・。
若き日の正論は多数の怒声の前にかき消されてしまいました・・・。

協調性がないのは今も変わりませんが、今日はみんな揃ってお弁当。

DSC07019.JPG

おにぎりは牛乳パックでパッキングすると、食べ終わったあとコンパクトになります。

DSC07020.JPG

唐揚げ、出し巻きは朝から頑張って私が作りました。

外のご飯って何でこんなに美味しいのでしょう。

DSC07030.JPG

武田尾駅まで到着したら本日のゴール。

map-takedao.jpeg

12:15 約10キロ歩きました。

実は家族でハイキングは初体験。
なかなか楽しいものです。

ハイキングと自転車どっちが楽しい?
と聞いたらふたりとも

「自転車」

と答えてくれて、ちょっと父は嬉しいです。
しかし、年に一回ぐらいはハイキングもいいですね。

ちなみに姫はちょっと前まで「食べ放題」と思っていたそうです・・・。
そ、それは・・・バイキング・・・。
タグ:お出かけ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

charingo

家族でのハイキング、楽しそうですね。
気候も良くなってきたし。

武田尾廃線跡は、結構人が多かったのでは?
by charingo (2010-09-25 22:23) 

moumou

アハハハハ、バイキングとハイキングですか?姫はまだまだ可愛いですねえ。朝からちゃんと弁当のおかずまで手伝って感心ですね。正規の決められたルートを決められた通りに行く観光旅行よりもそういう冒険旅行みたいな方が子供たちの成長には全然いいですよね。
by moumou (2010-09-26 10:37) 

b.b.mk2

武田尾行かれたんですね
僕は昨年、MTBで脳ミソをシェイクされながら走りました(笑)
武田尾周辺も含めて ・・・
よろしければご覧下さい
    ↓
http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08
http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2009-11-09
http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10
(最後のがハイキングコースです)

牛乳パックのお弁当箱は参考になりました。
カミさんに教えてやろっと!
子供さんの「自転車!」・・・泣けてきますねぇ~
いいなぁ~
by b.b.mk2 (2010-09-26 15:01) 

angiras6

charingoさん

絶好の自転車シーズンですが、家族サービスも大事ですからね。

ここはよく雑誌などでも紹介されていますが、心細くない程度に人はおりました。
混みあうでもなくちょうどいいくらいでした。
by angiras6 (2010-09-26 17:54) 

angiras6

moumouさん

正規ルートではないのですが、事故の責を負わない為の表示のようで、実質黙認状態です。
新しいフェンスや広場も整備されつつあります。
本当の真っ暗闇なので、大人でも駄目な人は駄目かも知れません。
by angiras6 (2010-09-26 18:00) 

angiras6

b.b.mk2さん

何とMTBで行かれたんですね。
絹代さんが雑誌の企画で走ってましたが、枕木しんどいやろうなあ~と読んだ記憶があります。
記事も拝見しましたが、なかなかワイルドなご活躍で、私には真似できません。
by angiras6 (2010-09-26 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1